どこがいいの?ペットショップの正しい選び方を知っておこう

動物取扱業登録証を持っていることが大事

ペットショップはたくさんあります。最適なペットショップを見つけるときに重要になるのが動物取扱業登録証の有無です。基本的にペットショップを開業して運営するには行政の許可が必要です。行政が認可しているペットショップなら登録番号というものが発行されています。そこでペットショップに行ったとき責任者に動物取扱業登録証があるのか聞いておきましょう。お店によってはホームページに動物取扱業登録証が書かれているところもあります。他にも都道府県の行政機関に問い合わせをして登録業者を調べることもできます。

経験豊富なスタッフが対応してくれるお店にしよう

ペットショップで動物を購入するときにはペットの質も重要ですがスタッフの質も重要なので理解しておきましょう。例えばペットに愛情を持って接しているお店は信頼感があります。質の良いスタッフならペットを飼育するうえで重要になる飼育方法や各ペットの特徴なども把握しているので、動物を購入後も的確なアドバイスを受けられます。扱っているペットの血統や両親の情報も理解しているので目的のペットを探しやすいです。またペットショップは独自の流通ルートから動物を仕入れています。質の良いスタッフなら流通ルートも把握していて快く教えてくれるので安心感があります。スタッフに質問をしてスムーズに受け答えができる方か確認しておきましょう。あまり良くないスタッフならお茶を濁したような回答をします。スタッフの質によりお店全体のクオリティが決まるので重要な要素です。

ペットのブリーダーならば自然の多い地方で探すのもいいですが、ペットショップなら東京都で探すのもおすすめです。たくさんのお店があります。