どんな時計がいい?ファッションアイテムとしての時計の買い方

カジュアル?ビジネス?

腕時計は時間を見るためのものですが、身に着ける理由はそれだけじゃないですよね。腕時計はファッションアイテムとしても重要な地位を占めています。シチュエーションに応じて、身に着けるべき適切な腕時計は変わってくるのです。例えば、普段使いの時計なのか、ビジネス用の時計なのかによって、相応しい時計は大きく異なります。ビジネス用の時計は、視認性が重視されます。デジタル時計よりもアナログ時計のほうがおすすめです。派手なデザインよりも、落ち着いた雰囲気の時計が適しているでしょう。

ビジネス用の時計は、ステンレスベルトが多い傾向にありますが、普段使いの時計ならレザーやラバーのベルトのほうが、ファッションになじむことがあります。フォーマルシーンの場合は、一般的にレザーベルトの腕時計が望ましいようです。

ファッションに合わせて選ぼう

ビジネスやカジュアル、フォーマルなど、ファッションにさまざまなスタイルがあるように、時計にもさまざまなスタイルがあります。服と同じように、時計の色選びも着こなしの1つと言っていいでしょう。一言で時計の色と言っても、文字盤やベルトの色も色数に含まれます。色選びに困った時は、全体のバランスを考えて靴やバッグの色に合わせて、同系色でまとめてみるのがいいかもしれませんね。また、ベルトの太さによっても、腕時計の印象が大きく変わってしまうことがあります。ベルトが太すぎるとバランスが悪くなり、時計の印象が強くなってしまう恐れがあるのです。自分の手首に合わせてベルトの太さを選ぶのがいいでしょう。

フランクミュラーとは、スイスの高級時計ブランドです。特徴的なデザインの文字盤や、きらびやかで繊細な腕時計が非常に有名であり、多くの著名人が愛用しています。